2011-12-13

外岩の記録 2011/12/10

<2011/12/10> 川井ボルダー KAWAI-BOULDER


この日はBBQ兼ねた外岩企画。
奥多摩は川井キャンプ場の中にある川井ボルダー。
都内から近くアプローチもいらずトイレ水道があって、とてもありがたい環境。
外岩デビューの仲間もいたので丁度よく、総勢10名以上の遠征。
ただ気温は低く、霜も降りてて一日通して寒かった。
指の感覚が無くなるくらいだったので、そういう意味ではデビューには厳しかったかな。
トポが現地にあって100岩など持っていかなかったのだけど、今100岩見なおしてみると、先日御岳で会ったドイチェさんが結構開拓されていた岩場でした。



到着してまずはアップといういうことで、右奥の岩”クリスタル”で「クリスタル 5級」。
体を伸ばすムーブで快適。




ついでに「名無し 6級?」。




次に、”キャピタルC”の「雨樋左 3級」のスラブ。
みんなで長蛇の列を作りながら順次完登。
小川山のスラブに比べると、カチ系の課題なので登りやすい。
もうやりたくない、とその時は思っても、後になると恋しくなる小川山スラブ。
そっちが何故か登りたくなった。




そのまま”キャピタルC”の左側にある「林くんSD 5級」。
SDじゃないと6級とのことだったけど、SDからの最初の一手が結構遠くて、終わってみれば5級だけど、OSグレードはもう少し高く感じた。




そして”キャピタルA”。
ここは名課題が沢山。
触った課題全部面白かった。
まず「イノバウワー 3級」。
縛りが多くあって、右上のガバを使うと「春一番 5級」になるみたいで、途中のレイバックしてからのアンダーマッチが核心。
ムーブがあって面白かった。
でもここで仲間の一人が不意落ちで足を怪我してしまった。
怪我をさせないという真剣さがもっとあれば。
反省です。

次に「ブロック 2級」。
この日はこいつにやられっぱなしだった。
まず上部にある、これがブロックだろう、というホールドが痛い。
一回本気で止めるつもりで叩いたら手のひらが一部分持っていかれ流血。
ヒールも試したらくるぶしは削られるし、そして結局登れずの散々な目に。
仲間の一人が登ったのをみるに、ブロックはスローパー持ちというより、ピンチというか、鷲掴み?
それ見ても、何だか上手く反応出来ずだった。
だけど逆に、隣の「名無し 1級」で上手くリップが止まり、完登。
これがこの日1の成果だった。

途中「かちくん 二段」を完登した別のパーティの人がいて、刺激されて触ってみるも、離陸がかろうじて出来るくらいで、一手目に手出せず、外岩のカチ持ちの深さを味わった。

後は最後に名課題「ベッケンバウアー 1級」を触る。
左手を伸ばすところが届く届かないくらいの距離で中々難しい。
でも面白い課題で、また来て落としたい課題。

そして1時半も過ぎたころ、クライミングのリミット。
この日のもう一つの一大イベント、BBQの時間。

氷川でキャンプしている組と合流し、氷川キャンプ場にてBBQ。




そしてこいつ、この日の主役、極上牛肉5キロ。
クライミング仲間の極秘ルートで調達されたこのお肉、ナマで行けちゃうくらいの素晴らしいお肉。
5キロの肉が全く余らず、完食。
そしてやさしい芋煮。
キャンパーさん方の粋をこらしためくるめく大人の味を楽しませて頂き、大満足。

楽しみがあるってのは、いいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿