2011-06-07

外岩の記録 2011/6/5

〈2011/6/5〉 有笠山 ARIKASA-YAMA

群馬県、中之条は有笠山。
流紋岩。
登ってると手に刺さる感じで痛めな岩だった。





駐車スペース。
朝6時に目黒を出て、詳しい時間は忘れたけど8時台には着いた。
でも小川山行くより近いとか近くないとか?くらいの距離。
もう暖かくなってきてるので、今後は外岩やるなら小川山とか、距離出さないと厳しい。




ここは駐車スペースから一番手前、フェアリーロックというエリア。
アプローチよし。
幕岩より近いくらい。
その代わり凄い山道をずんどこ車で入っていくので、それなりの車じゃないと厳しめ。
写真の岩はどっかぶり。
ここの奥にはかっこいいフェイスがどーんとあって、このエリアの代表ルートで星3つの「ロマンチック街道 5.12a」や、それの派生で同じく星3つの「予感 5.12b/c」などあり。




上の写真の手前側。
ロープがかかってるルートはこちらも星3つついてるルート「パスファインダー 5.11a/b」。
写真は今正に誰かが登っているところ。
有名ルートで面白そう。
次回。



<
この日の目標は幕岩ぶりの11。
アップを図るも、しかしながらこのエリア、11以下無し。
ということで早速、「夢を見る頃 5.11a/b」。

残念。

「飲んだら登るな、登るなら飲むな。」

はい。

まじで、よれと発汗がパない。

結局登れたけど、これに3便も出してしまった。




ちなみにこの写真は登れてる風で登れなかった時の写真が使用されている。




これは「夢を見る頃」の右側にある「緋牡丹博徒 12a」。
ハイボルダーな感じで面白い。
ツワモノ方に混じって触らせてもらった。
これ、元気ならいけそう。


以上、ルートになると言い訳ばかり。
クライミングは前日から勝負が始まっている。


それにしても今回の岩場はコアだった。
一緒に行った人の知り合いばかり、筋金入りのクライマーばかり。
皆さん40過ぎてもルートでランジ決めたり、登りまくり。
ファンキーだった。


あと、どんなに調子が悪くても、昼寝は最高。

0 件のコメント:

コメントを投稿