2011-09-22

本日9月21日をもって起業した。株式会社Sunborn。おれは生きている。

(日付的には22日だけど)

器をね、はっきりさせたかった。
そうするに当たって、最も良い手段だったのです。
だから居ても立ってもいられなくなって、立ち上げました。

正式名称: 株式会社Sunborn (Sunborn Inc.)
URL; sunborn.co.jp ※ドメインをたった今取得したばかりで現在サイトもメールもなし

やりたいことは、
「サービス×システム」

業務のアウトソーシング(サービス)と、クラウドサービス(システム)を組み合わせた提供。
この組み合わせは効率化のインセンティブが高いから、効率化が格段に進められるのです。
且つ、どちらの比重もニーズに合わせてバランスを変えて、いろんな付加価値を付けていきます。

『Sunborn Sales Suite(さんぼーん・せーるす・すいーつ)』というサービス名で、「名刺取込、VoIP、CRM/CTI、SFA、日報、BI、DM、セミナー管理、簡易販売管理」これらをキーワードにしたクラウドサービスを開発します。

他、取り組むことは以下。
  • スマートデバイスに向けたアプリ、コンテンツの企画・制作・運用
  • WEBシステムの企画・制作・運用
  • WEBサイトの企画・制作・運用
  • 技術者の紹介・派遣
  • プロモーション支援
  • Google Apps導入支援
など。

前職はアクロネットという会社で、アルバイトからだからかれこれ8年近く在籍していました(そしてこれからも今まで以上に価値提供していきます)。
アクロネットは面白い立ち位置の会社で、IT企業なのにこの会社自体は完全営業会社。
事業としては経営支援と営業支援を中心にして、100%含む資本を入れて、特色あるソフトハウスを抱えてグループを形成して、グループ全体としてはSIer的なことをやっている。
支援事業は、経営や営業の機能をまとめてやっているノウハウを元に、グループ外の企業に提供している。
独自のネットワークでIT企業6000社以上のつながりがあるので、そういうコネクションを活かしてどんどん提案が可能。

僕はその中で、最初は営業支援事業のテレアポのバイトで参加していた。
長くやっている中で責任あるポジションを取らせてもらいつつ、何百というIT製品やサービスをレビューしたり実際に取り扱ったりしてきた。
そういう経験を活かして、自分でサービスを作っていきたいと思っている。
(ちなみに新規開拓したかったらいくらでもご相談ください。
ホントはそれが一番強みかも。)


僕は高校に上がる少し前くらいからずっと音楽をやってきて、20歳を過ぎた頃にリトルハンセンが生まれた事がきっかけで音楽に目覚めて、今までそれが生活の中心で、他は二の次でした。

でも僕の音楽の入り口はロックで、つまりアメリカ。
やればやるほどどういう土俵でやればよいのかわからなくなる、そして今もわからない、偉大な音楽。
積み重ねることが出来ない世界を感じていました。
簡単に言えば、どんだけ上手くそれっぽく演奏してみたところで、黒人の渋いおっさんがストンプしながらブルースしたら、説得力で敵いようがない感じ。
だから逆に日本語にこだわったし、そっちのルールとかには則らないようにと思っていた。
大体そういうことで何となくクラプトンが好きと言う人とは仲良くなれないと勝手に思っていた。
THA BLUE HERBにはまって、今も好きなのも多分そういうわけです。

今は色々ふっきれていて、だからこそずっと続けられる確信を持っている。
あれをやるからこれは辞めます、という人生にはしたくない。
今後のイメージとしては、坂本の九ちゃんとカエターノ・ヴェローゾが同性愛しているみたいな音楽をやりたいとか漠然と思っている。

そう、漠然としているものです音楽は。
厳密そうに言語化することも出来るだろうけど、でもやっぱり言語化出来ると思っていること自体も不遜だし、実際にそれは出来ないと思う。だって音楽は時間の積み重ねだから。
時間の積み重ねは再生出来ないからね。

遠回り遠回りでやってきているけど、自分としては楽観視していて、音楽にはとても希望を感じています。

だけどその漠然とした、いつもモヤモヤしているだけでなくて、次に進みたかった。

それが今回の起業なのです。
そして立ち上げた途端、行きなり人生が変わった。
どうしようもなく器があらわれた。
出来ること、出来無いこと。
周りの人の存在、自分の責任感。
兎に角全部があらわれたのです。

あーすっきりした。

もう愚痴を言う必要も無いし、変な期待をして待つことも無い。
いけるものはいけるし、ダメなものはダメ。
そして仕事と遊びに全く境目が無くなる。

これです。

そういう意味で、起業した途端に一部行きなり理想に辿りつけたのがそこ。
仕事、という風に分けてしまったらそれは何かの為でしかないけど、僕はただ自分の人生を生きたいんです。
確かに一面とってもリスキーな選択をしたとも思うけど、でもモヤモヤが無いだけでそれで十分。

これからは表現も仕事も遊びも何もない。
全力で生きるだけ。

どうぞ応援よろしくお願いいたします。






2 件のコメント:

  1. おめでとうございます!
    生き方のスタイルが確立出来ていて、素晴らしいですね!!応援、いや、その生き方に参加させて頂きます!!
    同い年でありながら、尊敬しています。
    僕もやってやります!
    千晶

    返信削除
  2. ありがとうございます!お互いどんどん加速していきましょう!!

    返信削除