〈2012/1/4〉 湯河原幕岩 MAKU-IWA
その日から時間があっという間にすぎてしまって、ディティールの記憶が無い。
兎に角簡単でいいからこの記録はしつこくつけていこうと思う。
この日は年明け一発目。
初そとロープの面々を連れてのクライミング。
希望峰に荷物を置いて、デビューの定番桃源郷へ。
シルクロード、いんちきするな、蟻さんルートの5.7〜5.8。
次へ、というところで5.9のいいのが近場に無いのでそれを求めて移動。
アリババの岩場へ。
アン 5.10a/bをマスターOSして、次は5.9にヌンチャクかけるためにアリス5.9へ。
ちょっとルートがわからなくて相談。
あれだろうということで取り付こうとするも、取り付きまでが結構大変でビレイする場所も無い状態。
ルートは日があまり当たらない場所にあって、加えて人気が無いのかチョーク跡もない、不安がよぎる。
そして何より、スタートの位置が高い、というか崖。
怖さ核心。
まあ5.9なら何とかなるだろうということでトライ、マスターOS。
そして次にデビュー面々もトライ。
登れてみれば確かに難しくはないけど、最初の外岩でこの怖さ。
こういうシチュエーションでは後はもうどれだけ登りたいか、気持ち次第。
というかクライミングって実はメンタル、そこがよい。
その後お昼食べて、次は彼らのトライ、10aへ。
桃源郷に戻って、サンセット5.10a。
おめでとう。
自分もちょっとトライしたいので、隣のダイヤモンドヘッド5.11c。
OSだと全然わからなかった。
カンテとカチのいい課題。
トップアウトして、次に残した。
しかし幕岩ってあったかい。
〈2012/2/4〉 御岳 MITAKE
やらかしました。
待ち合わせの時間から過ぎること2時間、目覚めました。
あはは。
笑えない。
ごめんなさいのお電話をして、電車でかけつけることに。
この日はいつもの仲間がいっぱいで、AMはデッドエンドとのことだったので向かう。
やってるやってる。
自分はもう笑うしかないので笑顔で混ぜてもらった。
デッドエンド右にある3Qでアップ。
この日の狙いは、まだ持ってなかった段クライマーの称号。
ということでみんなに混じってデッドエンド左。
勅使川原美加の半生 初段も一回触ったけど、ランジが楽しそうなこちら。
何回かやって馴染むまでは最初の一手目の三角ポッケをとるのも一苦労。
三角ポッケに指三本つっこむ俵持ちのアドバイスをもらい、ジャンプ。
リップが止まってビシビシ走った。
デッドエンド左 初段、ゲット。
グッ。
ありがとうございました。
その後は忍者岩のある方へ移動。
お昼。
水の詩岩の水の詩だったか、足場の悪い、3Qにしてはリスクも高くて怖いやつなんかをやりつつ、この日はもう一つの主役、マミ岩の上の名前のない岩。
この通り、名前が無いのに非常にかっこよい岩。
前に始めて御岳来た時はよれて出来なかったカンテ3Qや直上2Q(?)に加えて、その右の、トポに乗ってないルートを攻めてみた。
クラックに手をしっかり入れるのが結構むずく、よい課題。
登ってみれば、3Qくらい?
ぜひみんなにやってみてほしいな。
散々遊んで最後はみんなで二子のバイキングでしこたま食って帰った。
あー満足。